2014-12-29から1日間の記事一覧

軍師官兵衛

梅雨明けごろからぐんぐん面白くなってきて楽しんだ。播磨地方という他のエリアに比べて地味というか知名度が低いところであるということ、秀吉に仕える以前の官兵衛はマンガでは「黒田三十六計」くらいしかなく、いまいち盛り上がりに欠けるところがあった…

孤独のグルメSeason4

「孤独のグルメ Season4」:テレビ東京 高値安定としかいいようがないんですが、松重豊さんが相変わらず良かった。期待を受けて、期待通りのものがキッチリ出てきたなーという第4Seasonでした。しかしゴローさん、めっちゃ食うよなー。昼ごはん代にいったい…

ドキュメント72時間

ドキュメント72時間 - NHK ふっとつけたらどこかの回で、妙に面白かったので録画視聴を継続。飲食店や工場など、どこかの1エリアを72時間に渡って見続けていくんだけど、これがなんとも面白い。色んな人の人生、暮らしの縮図がそこにあって、不平や不満や理…

ウルフ・オブ・ウォールストリート

ディカプリオのヤンチャな感じを心ゆくまで楽しめた1本。家族で観るものではないですが、たいそう面白かったです。アメリカンドリームを掴んで失う主人公。このキャラのこの性格なら、どうあってもこういう運命だったんだろうなという気持ちで鑑賞しました。…

ゴジラ

ここ数年のバトルシップ、パシフィック・リムと特撮的映画の流れがグっと来ての夏のゴジラ。いやー、子供の頃に観たゴジラの怖さ、迫力が蘇った1作でした。次回作もあるようなのでとても楽しみ。ハリウッドで徹底的に頑張って作るとゴジラはこうなるんだね。…

ホビット 竜に奪われた王国

レゴラスが再び出てきたり、レゴラスがギムリの親父と共闘していたり、レゴラスがマリオ顔負けの樽下りジャンプアクションかましてたりとレゴラスおもしろだった。箕面のIMAXシアターで鑑賞したのだけど、IMAX3Dの迫力は凄い。アバターから何年経つのだろう…

ちはやふる 26巻

太一いいいいいいいい!! 頑張ったな! という26巻。もうそれしかないわ…‥‥‥。 という雑すぎるコメントもどうかと思うのですが、太一が千早に告白するまでの想い、その想いを知って応援する後輩、仲間。それに答えられなかった千早。誰も悪くないし、皆成長…

AZUMI-あずみ 18巻(完結)

第2部ともいえる幕末編、ついに完結。思えば私が幼少の頃からこの漫画ずっと続いていたような気がする…‥‥‥。坂本龍馬が再び出てきたのも嬉しかったが、そことあずみを絡ませる。実際ほぼペッティングまで絡ませているというのもアタマがクラクラするが、もは…

月光条例 29巻

藤田作品の最後の勢いというのは相変わらずとてつもないエネルギーだ。その勢いで私はつい号泣してしまう。うしおととらで皆の記憶がよみがえるあのシーン。太陽とともに戦っていると断言するあのシーン。からくりサーカスでの最後の再会。たまらない。月光…

2014年振り返り!

2014年振り返り ちょうど1年ぶりの更新となってしまっておる惨状ですが、相変わらず映画、マンガ、小説をエネルギーにしています。仕事が忙しくなればなるほど映画やマンガへの反動もあったりして。映画は映画館にいく時間と気力があまり出ないので自宅でDVD…