フータくんNOW! 藤子不二雄A

藤子不二雄A先生の古い作品。これ、昔小さい頃にFFランドで読んだ事があって、「100万円貯めながら日本全国を旅する」というコンセプトのマンガだったよなーと妙にインパクトがあって覚えていた。先日、繁華街の本屋で見つけたのでなつかしパワーも発揮して購入。A先生の復刻版全集が今出てるんですよね。全部買いたいくらいの勢いです。財布と相談して3冊購入。
いやあー、いいですね、この多いコマ割構成! 1ページ9コマは普通にあるよ。「ドスン」とか「ボエン」とか、描き文字も牧歌的! レトロな味わいを堪能しながらもA先生の各話の構成力はやっぱりすごいと思った。脈絡なく常識外れのキャラクターを登場させたりするのもお手のもの。テツカブト(鉄の兜をかぶったキャラ。「なぜテツカブトをかぶっているのか」という説明は無い。この「無い」というところがすごすぎるところだ。)とかワニとか突然出てくる。すごいよこれは。
少年がお金を稼いだり全国を旅するというところに、子供時代の憧れが濃縮していていい感じです。B
フータくんのフータという名前の由来は当然「風来坊」のフウライ→フータ、となっているんだけど、子供の頃には当然わかりませんでした。年とると同じマンガから得る情報量も変わるよなあという話。