週刊少年ジャンプ 42号
表紙は銀魂。パン食い競争をしている図なのですが、パンの括り方ってこれでいいんかな? これだとパンが落っこちてしまうような気がしたが……(気になった人はコンビニ等でちらっとみてみてください)。しばらく感想書かないうちに、卓球ぷーやんとシャーマンキングが終わっていた。ぷーやんはともかく、シャーマンキングのあっさり加減はやっぱすごいなージャンプと思った次第。
・秘密兵器ハットリ いとうみきお先生の新作ですよ。僕はいとうみきおの作品てなんかいいなあと思ってて、絵柄も好きだし連載しては打ち切りになるのが少々やるせないのであります。この人は「変な部活」というジャンルの人かなーと思ってて、まあ今回も例によってそうなんだけど、変な部活の変な主人公とそれに振り回される普通の人、というコンセプトは健在ですね。連載またしないかなーと期待。
・Wāqwāq(ワークワーク) 藤崎竜の新連載。なぜ藤崎先生は青年誌に行かず、相変わらず少年ジャンプのマーケットで戦おうとするのだろう。この人の持ってる魅力は、青年誌のほうがイキイキしそうな気もするんだけどなあ。この人はストーリーも他のジャンプマンガより話が入り組んだりする傾向があるし、そういう意味でも青年誌向けではないかとも思った。
・REBORN! 初回よりは面白くなってきたように思うけど、主役以外のキャラがまだ立ってない。印象が薄いんだけどなあ。どういう層に人気ある作品なんだろうか。
・NARUTO
戦闘が相変わらず長い。サスケ追跡編の戦闘はチーム対チームで、けっこうテンポよく進んだのに……まあ主役が戦ってるから長いのも仕方ないか。
・DEATH NOTE
セリフが非常に多いし長いんだけども、だからといって全く苦痛にならない。おっもしれーなデスノート! どうでもいいけど竜崎ってあんなにヒザ曲げてたら、ヒザ痛めるんじゃないのかなー。そのあたりがマンガ然としてて面白いところなんだけど。ミサミサもいいキャラ立ちしてるしいいですなー。
・ボボボーボボ・ボーボボ
作者はドラゴンボールが非常に好きなんだなー、ジャンプ黄金時代の世代が描くジャンプマンガなんだなあとしみじみ。怒ンパッチて。ハンペンもかっこいいぜ!
・アイシールド21
勝てと上からせっつかれているのであれば、まず部費は支給されるんじゃないのかなーと思うけども。他の部活の人が助っ人っていうのは、俺はマンガでしか知らないんだけどこういうことって現実にもあることなんだろうか? まあそれはいいとして、「アハーハー!」君のデビューです。この「アハーハー!」ってどういう音階(イントネーション)で言ってるんだろう。楽しいぜ。
・BLEACH
着実にバトルがインフレ化しとるね。いいけども。こうやって毎回各キャラに深みを持たせるために昔のエピソードを描くのは偉いなあ。
・武装錬金
蝶野の表情の変化に笑える。「武藤クンに 力を貸して」と言われた次のコマの口とか最高。あと、蝶野は黒目がすっげー多い。ジャンプは三白眼のキャラはよくいるけど、ここまで黒目だらけのキャラも珍しいものよ。
・テニスの王子様
テニスしてるより面白い!
・銀魂
相変わらずうまいなあ。「マンガがうまい」作家なんですなあ。
・未確認少年ゲドー
だんだん地獄先生ぬ〜べ〜みたいになってきた!
・いちご100パーセント
このエピソードが消化されたら、さつきに続き西野もさよならなのかなー。着実に話は進んでいる……のか!?
・こち亀
江崎教授久しぶり。このマンガ、名物キャラだけローテーションで回していっても成立しかねないね。すっげ。
・ピューと吹く!ジャガー
入院費用を自分で肉体労働して稼ぐシーンで笑った。こういう外伝系の回も面白いなあホント。