ホワイトアウト 上中下 飛永宏之 真保裕一

病院の待合室に置いてあって読了。織田裕二主演の映画のアレです。そこそこに面白かった。ダムの構造に関するわりと凝った順序でもって展開されているのでほほう……と面白く読めた。ただ絵があんまりうまくない。血の描写や殺人シーンがはっきりいって変。「そんなに出るのか?」というくらいの出血や、爆風だけで血をダラダラ出して死ぬ犯人グループにちょっと「?」マークが着いたなあ。マンガはそのマンガ内で完結するような「マンガ内リアリティ」があればまあいいと思うんだけど、これはおかしいと思ったのであったよ。主人公が尋常じゃなく丈夫すぎるのもギャグマンガかと思ってしまうわいや。あとこのホワイトアウトというタイトルも、別に言いえて妙! って感じのピッタリさでもないし。C