2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年も色々あった

今年も楽しく色々なマンガや小説を読むことができました。テレビと映画も楽しんだなあ。今年面白くて印象に残った作品は色々ありますが、以下に挙げてみます。テレビは「新選組!」ですねー。普通にハマって1年間たっぷり楽しんだ。感想文もかなり書いた作品…

M-1グランプリ

やはー、一昨年は途中からしか観られなかったが、今年は全部観る事が出来た。年末のお笑いといえばもうこれだよね。楽しいひとときでした。 僕の立場は今回は、特にイチオシというか大好き! というコンビは無い状態でした。別にいい意味でも悪い意味でもな…

視聴率と新選組!

21日の朝日新聞の朝刊に、クローズアップNHKという連載記事が載っていて、「新選組!」に関する内容が少しあった。なんでも、「新選組!」の視聴率は 11月に調べた13〜19歳の視聴率が男女とも10%前後を記録し、過去7年の大河ドラマの中で最高だったからだ。…

新選組血風録 司馬遼太郎

新選組血風録 (中公文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1996/04/18メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 161回この商品を含むブログ (24件) を見るさてこの本、しばらく前に読んだのだけど感想を書いていなかった。昨日も「新選組!」の…

新選組!

第49回「愛しき友よ」最終回である。公式サイトもガンガン色々企画してて素晴らしいですね。1年間通じて非常に楽しめました。ありがとうありがとう。 http://www.nhk.or.jp/taiga/ (公式サイト) 既にいろいろなところでいろいろな人がいろいろな感想を思う…

新選組!

お、公式サイトで総集編の放送予定が発表されておりますな。 大河ドラマ 新選組! http://www.nhk.or.jp/taiga/information.html 全部で3回に分けて放送する様子。でも全部あわせても4時間ないのか……。どこか低視聴率の枠で、完全再放送して欲しいなあ。NHK…

ハウルの動く城

超メガヒット、もしくはギガヒット驀進中のハウルです。公開初日に観た感想。「原作が読んでみたい!」と強く思った。比較したり改めて物語を追っていきたくなったなあ。 で、映画の内容は、「ディティールを全力投球された結果、本筋がぼやけたような作品」…

はてなダイアリー

タイトルを「コミックレビューS」から「物語堪能録」に変更しました。略してものたんです。感想対象となるものが「コミック」だけではないなと前々から思っていて、外観を変更する際にいろいろといじってみたという次第です。内容は変わらず続けていくつもり…

静かなるドン 70巻 新田たつお

静かなるドン 70 (マンサンコミックス)作者: 新田たつお出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2004/11/29メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るなんとなく69巻の感想とか書いてないような気もするが……あー、実に同じような話…

よつばと! 3巻 あずまきよひこ

よつばと!(3) (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/11/27メディア: コミック購入: 13人 クリック: 49回この商品を含むブログ (510件) を見る子供と年寄りは見てるだけでオモロイ、といったのは誰だか失念し…

スタッフも総入れ替えされるドラえもん

ドラえもん、スタッフも総入れ替え ハイビジョン映像に とのこと。ああ、ああ、ああ。全てがかわっていくなあ。今日は藤子・F・不二雄先生の誕生日。ドラえもんを取り巻く状況は、刻々と変化している。ひょっとすると、今後ドラえもんは僕らの知る「あの」ド…