2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コミックIKKI、イブニング購入。

例によって雑感は気になるところをちょっとだけ。イブニングはもうすぐ隔週刊化するね。 ■恋風 吉田基己 この人のモノクロ的描写はすごく好きだなあ。みんなの表情が活き活きしてて素敵である。にこにこ。なんでこれ、イブニングの後ろの方に掲載されてるこ…

アフタヌーン3月号

買う気はそんなに無かったのだけど、なんかCD-ROMついてるし岩明均のマンガもなんとなく気になったのでコンビニで購入した。息抜きにゆっくり読む予定。以下はなんとなくの雑感です。 ■ヒストリエ 岩明均 連載第2回。僕この人が舞台を古代ヨーロッパにして良…

じゃりン子チエ 文庫版 はるき悦巳

ご存知大阪下町マンガ。ホロリとする人情話あり、バカ話あり、謎解き要素のある不思議な話ありで楽しめる。セリフが多いから読むのに時間がかかった。おおまかな感想については過去ログにも書いてあるんだけど、今回は背景について気になったのでちょっと述…

釣りバカ日誌 37、38、39巻

はじめてまともに読んだ。絵のディフォルメが独特なので、慣れるのに若干とまどった。あのー映画とイメージが違いすぎるという。サザエさんの原作とアニメの違いくらいあるなあ。まあ内容的にはスーさんはスーさんの行動をし、ハマちゃんは釣りバカで面白い…

百億の昼と千億の夜 絵 萩尾望都 原作 光瀬龍

コンビニでゲット。最近はこういうのの復刻が多いから廉価で手に入るというのは嬉しいなあ。これで萩尾作品をはじめて読むことになった。キリストとか釈迦(シッダルタ)とか阿修羅とか宗教関係のメジャーキャラがどんどん出てきて迫力がある。なかなか面白…

プラネテス 3巻 幸村誠

1,2巻に続きこれもまたグイグイと引き込まれる圧倒的な世界観。宇宙に魅せられる青年ハチマキの物語。「魅せられる」という一言では現しきれない思いが詰まっている。カラーページで見開きでドーンと銀河を見せられた日にゃあアンタ、僕も宇宙に憧れるって話…

陰陽師 11巻 荻野玲子 夢枕獏

んっぎゃーすげえ絵! 画! えー正直このマンガの内容、「全情報」を読解することは僕にはできなかった。その、陰陽道という世界に関して僕は素人なので、奥深くの知識が無い。しかしまあこりゃすごいや。何を描こうとしてるのかはわかるしそれを表現しよう…

BAMBI 零 カネコアツシ

普通のBAMBIは全然読んでない。友達に「これ読んだらBAMBIだいたいわかるし」と言われて読んでみた。っわー! っわー! いいなーこういう絵。こりゃオリジナリティあるなーと思うんですがどうでしょうか。「キッツイ状態の人間」がものすごくうまく描かれて…

メタルギアソリッド2

→CGがとてもすごいなあと思った。これまた「やれること」が多すぎるゲーム。僕はバイオハザードをややこしい&面倒くさい、という理由でリタイアしたゲーマーですので、これはけっこう大変だった。しかしスパイみたいな立場で「見つからないように」あれこれ…

アーマードコア2

→ロボットをあれこれ改造してあれこれ対戦するゲーム。いじれる範囲が広すぎて、初心者にはとっつきにくいがロボ好きメカ好きにはこりゃたまらんだろうなと思った。バーチャロンの究極的進化形がここに。難しかったけど面白かった。数時間やっただけでは操作…

真三国無双2

→殺人することで英雄になれるゲーム。500人斬り達成。朝6時のことでした。徹夜ゲーム。尋常じゃない面白さ。面白いというより、アクションに対する心地良い爽快感を再認識させてくれるゲームなんだろうなーと思った。すげえ楽しい。A

情熱大陸 青雲編 毎日放送編集

日曜の夜11時からやってる同名番組が活字化されたもの。内容はテレビをほぼそのままおこしている感があった。好みもあるだろうけど僕はこの手の番組がわりと好きなもので(昔やってたZONEとかも好きだった)、この2冊も楽しく読めました。世界あるいは日本の…

情熱大陸 赤熱編 毎日放送編集

BLOW UP! 2巻 細野不二彦

細野の1989年に出版された作品。ずーっと前に1巻は読んだんだけど2巻はなかなか手に入りづらかった。僕は短い巻数で終わる作品もけっこう好きなので、りざべーしょんぷりーず(細野による旅行添乗員の物語)も大好きだった。さて本作はジャズに関して熱い想…

テスト的日記

改行 横は何文字までいけそうなのかテストしてみる。こういうときに適当な文章がうかばなくてちょっと困るなあと思っていたけど書いているとなるほどこういうふうに浮かぶものでありますなあ……という感じですな。今午後3時22分である。これ書き終わったら図…

見出しになるの?

図書館に本を返した。全部返したと思ったら、1冊返し忘れがあった。やるせないことに今日中に返さないといけない。やるせないけど今から返しにいってきまーす。超ウルトラめんどくさい。超ウルトラって久々に言ったなあという気がするぜ。うおー。

はてなダイアリーへの要望その1

いろいろいじるのは確かに楽しそうだなあ。他の人のデザインのインポート機能があればスタイルシートとかもっと簡潔にいじりやすくなるかもしれないんだけどなあ。もちろん著作権その他の問題があるから、インポートを許可する人のしかダメ、とかそういう制…

もののけ姫やってるね

見るのは何回目なのか。映画館では見ていないので、レンタルビデオで1回と、ずっと前の金曜ロードショーで1回、そして今日か。3回目か。むう。

はてなダイアリーへの要望その2

ここで日記を書くのはいいんだけども、ログ増えてきたら過去ログはどうなるんだろうか。僕は万一のことも考えてローカルに保存しておきたいなと思うんだけど、それは思いっきり手作業になるんだろうか?まあ駄文書き散らしてるわけだけど、僕は自分のものに…

はてなダイアリーへの要望その3

過去ログダウンロード機能がさっそく追加されてる。すごいなあー。 さてどうやらテーマが追加されたらしい。こうやってテーマがたくさん増えるとなんだか実に楽しい気分になってワクワクするのだが、設定を反映させてみるまでそのテーマがどんなのかがいまい…

はてなダイアリーへの要望(4月からログ移動)

なんかですね、上の名前についてなんだけど、ID FujikoとID fujikoのはてなダイアリーのタイトルがかぶってるんじゃないかと。Fの大文字小文字、違うってこと認識されてるのかなあ?上記の「アクティブにいきたいねと思いつつ日記」はfujikoさんのはてなダイ…