2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Big Hearts ジョーのいない時代に生まれて 1、2巻 林明輝

渋く熱いボクシングマンガだ。軽く編集王テイスト、というか土田世紀風味、という気もする。いい感じ。淡々と、しかし粛々としていながら、各登場人物のそれぞれの人生の物語が静かに熱く進行していく。主人公がこれからどうやっていくのか。バンバン勝って…

ハリー・ポッターと秘密の部屋

やっと観た、という感じか。面白いし、映像もわあ、すごいなあ面白いなあと思う。良作。良作なんだろうけど、個人的には脳髄にはビビっとはあんまりきませんでした。原作読んだほうがいいのかなあ、これ。ロードオブザリングは脳髄にバッツンバッツンきたん…

放送室 松本人志・高須光聖

こちらは同級生同士が楽しく語り合ってるラジオを活字に起こしてまとめたもの。「素に近い松本」というラジオらしいんだけど、そうだなー雑談形式も楽しいものですね。ただ濃い〜話はちょっと少なめかも。B−

哲学 松本人志・島田紳介

松本人志がキチンと話したり書いたりしている本は面白いんだけど、これもちゃんと面白くてよかった。松本人志の思考法というのは、カーンと突き抜けて高い視点から考えててすごいなと思う。島田・松本が本気でお笑いの場で勝負したらどうなったか、というの…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 4、5巻 安彦良和

ガルマが死ぬ巻と、ランバ=ラルが活躍する巻です。スクリーントーンが多用されてて淡々とした絵柄ながらも各キャラクターはイキイキと動いている。ガンダムの起源(=ORIGIN)はこういう物語であるという作者の解釈と思いを読み込むのは、非常に面白い。ガル…

茄子 全3巻 黒田硫黄

アンダルシアの夏を改めて読みたいなあと思い、友人から借りた。こりゃ買ってもいいけどね。うんうん。いやー味のある絵とセリフで素晴らしい。食べ物の絵が頻出するマンガなのだが、これがまた実にウマそうで素晴らしい。茄子が食べたくなるマンガだ。カッ…

じゃじゃ馬グルーミンUP! 1、2、3、4、5巻 ゆうきまさみ

古本屋にはじめの5巻だけ1冊50円で売っていたので買った。初期のほうははじめて読むので、へえーこういう始まり方だったのかーという感想。相変わらずゆうきまさみのセリフ回しはうまい。会話を読むのがとても楽しいマンガというのはクオリティが高いと思う…

恋愛と少女マンガ

このところマンガ読んでいるんですが、少女マンガもわりとたくさん貸してもらって読んでます。つくづく思うのは、いやはや少女マンガはなかなかすごいもんだなと。いくえみ綾という作家の「わたしがいてもいなくても」という全3巻の作品があるんですが、これ…

キーチ!! 1、2、3、4巻 新井秀樹

いやはや新井秀樹は相変わらずスゴイの描くなあ! シュガーも、ワールドイズマインもすごいけど、これもまたすごい。言ってみれば輝一は自閉症なのかな? と思いながら読んでいた。新井の描く人間の顔は濃い。総じて濃い。目と唇が表情を形づくっていて、読…

B級グルメ倶楽部 今市子

百鬼夜行抄で有名な(はず)の今市子作品。これは同人誌に収録されたものを掲載して出版したものらしい。短編集になっているのだが、テーマがホモなのか、ホモのカップルが出てくる物語であった。奇妙な終わり方とかするのはやっぱりこの作家の持ってる武器…

わたしがいてもいなくても 全3巻 いくえみ綾

これまた面白かったなあ。人間関係は大変だけど面白い、という気持ちが心にしみじみと行き渡った作品であった。結局のところこの作品は主人公の「自分探し」的要素が強い物語だったけど、各キャラクターがキチンと立って行動しているからバランスが良かった…

東京家族 全5巻 山崎さやか

面白かった! 山崎さやかは怪作「マイナス」の印象が強かった作家ですごいインパクトのある作品を作る人だった。この「東京家族」も作家の主人公が生ませた女がそれぞれ違う(さらに一人は血縁関係なし!)子供たち6人と暮らすという物語ですごいインパクト…

お天気お姉さん コンビニ本 No1〜8(全巻) 安達哲

「さくらの唄」「バカ姉妹」の安達哲である。この人は描くものの雰囲気がかなり変化しやすい人なのかなあと思って読んだ。メインキャラクターの妹のキャラ造型が「バカ姉妹」の姉のほうに似ていた。えー本作はお天気キャスター(天気予報言う人)の主人公が…

バラが咲いた ジョージ朝倉

「ハートを打ちのめせ!」面白かったー。1巻の帯の「青春は傷だらけ」っていう煽りフレーズも良し。恋愛! パワー爆発ー! という直接的、情熱的な勢いがギュンギュン伝わってくる作品。若いなあーというエネルギーの塊のような恋愛物語。形式的には連作短編…

ハートを打ちのめせ! 1、2巻 ジョージ朝倉

静かなるドン 62、63巻 新田たつお

ものすごく相変わらずダラダラと続いているヤクザマンガ。いつ終わってもいいんだけどまあまあ面白いので続いているという気もする。あったらあったで読んでしまう作品であるなあ、という感じか。まだ海外マフィアのドン・コルレオーネとの抗争中。初期より…

まっすぐな道でさみしい 種火山頭火外伝 1巻 いわしげ孝

種火山頭火好きの俺はかなり面白く読めた。「坊ちゃんの時代」の石川啄木編「かの蒼空に」を彷彿とさせる山頭火のダメ人間っぷりは素晴らしい。「こんな人間になっちゃダメだろ」と思いながらも、そのダメ人間が作り出す創造物(自由律詩)は人の心をえぐり…

ちゃぶ台ケンタ 4、5巻 うめ

ケンタが進学塾の生徒と学力バトルする話が中心になっている。1、2、3巻よりも当然ながら絵は洗練されているのですっきりと読みやすい。安定したストーリーギャグマンガだなぁという印象。連載は普通に続いていくんだろうな、という感じか。相変わらず飲んだ…

メジャーリーグ2

石橋タカアキ面白いな。唐突に見たくなって借りてみた。やっぱり面白い。1と一緒に見るのがおすすめか。俺は1が先月の金曜ロードショーかなんかでやってて2見ようと思って借りたのであった。B

パーマン PAPAPA The Movie

今年の春に公開されたドラ映画の併映作品。ぼくらのパーマンが帰ってきた! いやー映画の作画で見るとほんときれいになってるのな、パーマン。みつ夫君の家が小市民どころかかなりデカイ豪邸っぽくなっているのがちょっとびっくりした。ブルジョワ階級のパー…

強く生きる言葉 岡本敏子

岡本太郎の養女そして秘書として存在していた岡本敏子の目を通しての岡本太郎像。「岡本太郎が、いる」は彼女から見た太郎への思いがすごくよくあらわされている。ああ、この人は本当に岡本太郎が大好きなんだなあというのがよくわかる。岡本太郎はほんとす…

岡本太郎が、いる 岡本敏子

チャーリーズエンジェル・フルスロットル

グモーニンチャーリー! というわけで観てきました。 相変わらず「エンジェルズ」じゃないのか。本来複数形なのによう。まあいいけどね。語呂が悪いから訳すときにズをとったんだろう(カタカナに直しただけだから「訳」じゃないけど)。内容。わーなにこれ…

マトリックス・リローデッド

ストーリー構成に破綻がきてるんだけど、やっぱりあの映像はすんげえ面白い。ストーリーも、まあそういうもんだと思って割り切っておかしなところをつっこまずに観たら楽しめるし。映像に関しては、「カッコイイ格闘アクション」を極めるとこういう形の映像…

映画2本

ビバ! ハチャメチャハリウッド映画! ということで映画観に行ってきました。マトリックス・リローデッドとチャーリーズエンジェル・フルスロットル。タイトルからして普通に「2」ってつけたらええやん、続編やねんから、と松本人志ばりにひとこと言いたくな…