漫画家名鑑〜漫画家訪問記〜 日本漫画学院(木村忠夫)編

漫画家をいろいろ訪問してインタビューした本。けっこう古い本で、昔活躍してた人が多かった。大御所としては手塚、石森先生はちゃんとあったな。手塚はこのインタビューをうけてその後しばらくして亡くなっている。山根赤鬼山根青鬼さんの顔とかはじめてみたよ俺……。あとやなせたかしさんもあった。
「どうやったらマンガ家になれるのか」とかいう点について、各々が色んな答えを述べているのが実に面白い。目立ったのは、画力でも才能でもなく(当然そういうのはあったにこしたことはないけど)努力、という答え。これけっこう多かったなあ。「クリエイティブ」ということに関しては論じるのが難しいところだけど、昔よりも一定レベル(少なくとも「食える」というレベルまで)まで到達している人は増えているとは思った。C+