中川家 ライブビデオ「二人息子」

中川家の2002年と2003年の夏に行われたライブをビデオ化したものである。ご飯食べながら観てました。いやー、やっぱいいなあ中川家。初代M-1チャンピオンだけのことはあるという実力。しみじみと小ネタが素晴らしいです。兄弟喧嘩のほうではモノマネ20連発という味わいぶかいモノマネばっかりやっててすごく楽しかった。「生活の一部からネタを見つけてそれをデフォルメして芸として発展させる」という中川家の手法はめっちゃ好きです。自分もラジオでモノマネやったりしてるんで、モノマネ楽しいよなぁ〜と思いつつ観てました。よくこんなの思いつくよなーというか、この領域(おばはん、おかんネタとか)はもう中川家の専売特許だなあと感慨深いぜ。あとはやっぱり、テレビでは滅多に観られないロング漫才が観れたのはライブのいいところだね。B+