東京ラブストーリー 文庫版1〜3巻(完結) 柴門ふみ

東京ラブストーリー (1) (Big spirits comics special)

東京ラブストーリー (1) (Big spirits comics special)

asin:B00006LNWG:title
今やもう「カンチ、セックスしよ!」という言葉だけが一人歩きしている感がなきにしもあらずな90年代のラブ・ストーリー。バブル期のど真ん中に来たマンガですな。ドラマは俺は全然見てなくって、今回はじめてマンガで読んだ次第。文庫版で全3巻ということでそんなに長編でもなくさくりと読了した。

うーん、バブルっちゃあバブルなんかなあ。恋愛が日常ではなく、けっこう非日常なものという感があって、あーこの頃から「美男美女の恋愛」として日本人に恋愛のイメージを植え付けた印象があるなー。実際のところこのマンガ内では、そんなに美男美女ヅラで描かれているわけではないんだけど、なんというか「バブル的スタイリッシュさ」というのがあるんですなー。あと、最も純粋であり「悪いところが何も無い」赤名リカがその「何もなさ」ゆえにラストでも幸福になれなかったところがマンガ的といえばマンガ的であるし、現実的な残酷さといえばそうでもあるな。B