さようなら、大山ドラえもん

「大山ドラえもん」最終回は3月18日
昨日テレビ大阪で、のび、ドラ、しずかちゃんの声優3人が温泉めぐりをするという番組を放送していて、晩御飯を食べながらなんとなく見てました。しずかちゃんの声優の人は、地がすごく上品だなーという印象でした。言葉遣いが丁寧であり日本語が綺麗だった。電車に乗って、部活で移動中の女子高生に「しずかちゃんですか?」とか聞かれててなんとも微笑ましかった。そりゃーなあ。電車乗っててさー隣の席に、のびドラしずかが喋ってたらびっくりするよなー。面白いシチュエーションだ。

さてそんな大山ドラえもん、3月18日がラストのようです! 25年間お疲れ様でしたと言いたい。あと1ヶ月切ってますなあ。テレビでドラえもんを見なくなった中学・高校・大学の頃も、彼女達は一生懸命、演じ続けていたわけです。それを思うとかなり感慨深いというかなんというか……。例年やっていた「大人だけのオールナイトドラえもん」も今年は映画上映がないため、今の所やらないみたいだし、寂しいなあ。

で、記事読んで驚いた。

声優陣の名前については、今後発表されるが、同局によれば「リニューアルといっても、声は似ている人を選んだ」と説明した。


だあああああー。似てる人選んでどうする!? 僕としては、全然違う声の人で新ドラえもんを創っていくんだろうとばかり思ってたんですが、似てる人が決まったようです! 驚愕! 明らかに「似る」というのは「本物」に及ばないわけで、こうなったらもう最初は似てるけど段段成長して独自の個性を発揮する、とかいうパターンに期待するしかない。ドラえもんルパン三世の声優交代と同じ流れになって欲しくなかったです(現状のルパンが悪いかどうかの是非はともかくとして)。似せてどうするよ、似せて……。