ユウ―日本国民全員参加テレビ新企画 清涼院流水

国民が応募する15秒間の「人間CM」を放送する人気テレビ番組「ゴールデンU」。その番組に仕掛けられた、壮大な謎とは? という物語。いやこれもなかなか面白かった。今の所清涼院作品は、その舞台設定が僕にとってけっこうツボというか魅力的です。この本の前には「全日本じゃんけんトーナメント」なる作品もあるらしく、これまた面白そう。「ある限定された舞台設定での思考」というのは、ハマればすごく面白い。ジョジョハンター×ハンターデスノートなど、「ルール」の組み合わせによって展開していく構成は、そういうのが好きな人にとってはたまらない魅力があると思う。
この作品では、「CMは15秒」というルールがある。主人公は応募した覚えの無い「自分」が目の前で放送され、しかもその日のベストインパクト賞(トゥデイズU)に選ばれ、自宅に電話がかかってくる。「なぜ?」「誰?」という謎が終盤まで続いていく。ラストのどんでん返しは納得できるギリギリの範囲で、最後の妙に爽やかになる人間関係も心地よかった。清涼院作品の舞台設定は今後とも楽しみだ。B