バナナマン&おぎやはぎ epoch TV square Vol.3

バナナマン&おぎやはぎ epoch TV square Vol.1 [DVD]

バナナマン&おぎやはぎ epoch TV square Vol.1 [DVD]

まずこのDVDの出所というかモトなんだけど、アマゾンのデータベースによると

2003年4月から6月にBS日本で放映された、人気お笑いコンビ・バナナマンおぎやはぎ出演のバラエティ『epoch TV square』を収録したDVD

とのこと。BS日本って視聴者どれくらいいるのだろうかーねえ。でもこうしてDVD化されて発売されるということは、けっこう人気があったんじゃないかと推測されます。バナナマンおぎやはぎですからねえ。さてこのシリーズ、とあるマンションの一室でこの4人がアレやコレやと話を進めるのですが、あくまでもセットのマンションの部屋で物語が完結しているのが心地良いです。こういう「ルール」って観客のイマジネーションを喚起させるからそそるんですよねえ。基本的に室内コントは好きなので、かなり楽しめました。全12話(最終話は11話だけど、総集編がラストにある)で「○○の4人」という感じでタイトルがついていて、タイトルから内容を想像するのもまた楽し。キャラが立ちまくっている4人なので、キャラかぶりや誰が面白くない、とかいうのは全然無かった。バナナマンをある程度長い時間のもので見るのは初めてだったけど、非常に面白かった。設楽のクセのある喋り方(〜ね、という「ね」が多い)や日村の顔はやっぱインパクトあるなあ。1話か2話かの「おれ〜の名前はいい名前〜ひむうら〜ゆうきさ〜♪」の替え歌には爆笑した(そして次の話で4人で合掌してるし)。設楽・小木・矢作がもうフルでボケまくっているシーンが多いので、日村が全力で全てのボケに突っ込んでるのもすごかった。完成度、ノリ、客の反応、見せ場、オチ、どれも高いレベルでまとまっていたように感じます。A

バナナマン&おぎやはぎ epoch TV square Vol.2 [DVD]

バナナマン&おぎやはぎ epoch TV square Vol.2 [DVD]

バナナマン&おぎやはぎ epoch TV square Vol.3 [DVD]

バナナマン&おぎやはぎ epoch TV square Vol.3 [DVD]