笑いの巣 PRESENTS 君の席 1 ― ラーメンズ / バナナマン/ おぎやはぎ

笑いの巣 PRESENTS 君の席 1 ― ラーメンズ / バナナマン/ おぎやはぎ [DVD]

笑いの巣 PRESENTS 君の席 1 ― ラーメンズ / バナナマン/ おぎやはぎ [DVD]

これまで、バナナマンおぎやはぎのコラボのライブDVDを何作か観て非常に面白かったので、そこにさらにラーメンズが加わった本作にも強い興味があって観てみた。ちなみに当方はこれがラーメンズ初体験。
おそらくは作品の方向性の違いなのかもepoch TV squareシリーズに匹敵するほどには、笑わなかった。もちろんepoch TV squareは2時間くらいあって、こちらは50分のDVDなので時間的な違いもあるんだけど。
この「君の席」は、ある会社の会議室の中でのやりとりを描いたロング・シチュエーションコントだ。本作ではコーヒーの発売について、そのコーヒーのキャッチコピーを川柳で募集したところ、候補の川柳があがってきており、それを社員役のラーメンズバナナマンおぎやはぎらが色々討論したりめげたり熱くなったり調子に乗ったりする、という進行だった。大きな流れとしては次巻以降、どういうことになるのかは期待できる。期待できる、のだけどこの1巻は「まあーこんなもんかなあー」という感じだった。epoch TV squareシリーズが本当に面白かったので、それとの相対的な比較をしてしまっている。設楽のねちっこくてしつこいボケとか、日村の猪突猛進なツッコミとか、あまり発揮されていない気がする。
途中で挟み込まれた、それぞれのコンビのショートコントの方が、コンビの味を存分に発揮してたなあ。特にバナナマンの映画監督、主演男優インタビューコントはボケ方が新鮮でかなり面白かった。
最終的には2,3巻を観てみないとな。本作単品ならBくらい。B