ZAIMAN 10月1日放送

土曜日にZAIMAN観てましてかなり面白かったので感想。爆笑オンエアバトルタイムマシーン3号などが出ていたらしいのだが見逃したー。
「笑った値」を星印で記しました。
☆=1点、★=0,5点の5点満点(最高☆5個で)で。
出演したのは以下の通り。

フットボールアワー麒麟海原やすよともこメッセンジャービッキーズ笑い飯南海キャンディーズオリエンタルラジオ、トミーズ、レギュラー、ロザン、ブラックマヨネーズストリーク、千鳥、シャンプーハット中川家中田カウスボタン


いやいやいや面白かった! 総じて面白かったというのは素晴らしいです。

フットボールアワー ☆☆☆☆
出囃子関係のネタは新鮮だった。岩尾は自由な人だなぁ。声も独特だし。トップにふさわしく場を暖めた。ハケるときの例をするときの「もうええわ」で本当に終わったと思った観客がたくさん拍手してたところは若干客と芸人の相互の受け答えの間がズレたかな。

麒麟 ☆☆☆★
麒麟は川島さんはニコニコしている割に、ボケ方が妙にが冷たいイメージがあるんだよなあ。今回のではないけども、しばしばやってる幼稚園の先生と幼児の朝食ネタなんか、もうちょっとヒンヤリしたら本当に怖い。ツッコミの田村さんの声がガラガラしていてなかなか聞き取りにくかった。でも麒麟の最後のお辞儀の仕方はトップクラスに丁寧だと思う。特に川島さんは手もそろえてゆっくり頭を下げていて非常に丁寧。そういうところは好感が持てる。面白かった。あと、経歴見直したらほぼ同世代でびっくりした。もっと年上だと思ってた……。

海原やすよともこ ☆☆★
結婚おめでとうのつかみはいいですな。観客も暖かい。安定株。よくある女性ネタっていうのは僕は特に好きでも嫌いでもない……という程度の思い入れなんだけども、普通に楽しめた。

メッセンジャー ☆☆☆★
エリないやないか! By黒田
いやー良かった良かった。しばしばやってた大阪と東京の違いネタじゃなくて、相原更正合宿ネタというものであった。黒田さんは本質的にはボケでもツッコミでもできるんだろうかなー。

ビッキーズ ☆☆☆
ビキビキ電機がツボだった。2人とも声が聞き取りやすくてよかった。

笑い飯 ☆☆☆☆
ハッピーバースデーソングのボケ倒し。やあ、一時期の笑い飯より格段に笑えたー。違いはなんだったんだろうかな。調子とか勢いとか伸び悩みとか、あんまり分析的ではない言葉だけど、そういうのあるのかなあ。中西の声がものすごくガラガラで少々聞き取りにくかったが、最後まで楽しかったわあ。

南海キャンディーズ ☆☆☆★
「結婚式の2次会でちょけてる親戚?」By山ちゃん
出てきただけでかなり歓声が大きかったなぁ。それにしてもこの人らの衣装は独特だな。イルカショーとイルカの調教師ネタ。山ちゃんのツッコミもたっぷり堪能しました。この人は説明・解説以外は全部ツッコミになっているところがすごいですな。しずちゃんのボケで色気入るところは凄く面白い。バスガイドでも不倫してる設定だし、このイルカの調教師も館長とやらしいことしてるよ、わはは。あと、南キャンもお辞儀が丁寧。間を取ってゆっくりやるのがいい。

オリエンタルラジオ ☆☆☆☆★
俺の伝説ベスト10! といいつつ10以上やってた気がする! 観客の笑い声でネタがかなり聞き取りにくかったぞ。まあそれだけ盛り上がってよかったんだなあと解釈する。
エンタの神様ではほとんどなかった「虫歯が痛くて泣いちゃった!」「それ武勇伝じゃないよ!」の新パターンを見られたのは収穫。M-1でも従来のパターン以外のものを出せるとかなりいいところまでいくのでは。勢いあるなあ。

トミーズ ☆☆
下品な結婚披露宴ネタ。あー終始下品だった。トイレは和式とか、奥様はさらぴんですかとか、ケーキ乳頭とか、そういうのばっか。典型的な関西系下品ギャグというかなんというか。そういえば最近の若手・中堅芸人の人は、ガラ悪い下品ネタってあんまりやらないなあ。観客が引くのかな。僕は面白がりながらもちょっと引いたんだけども。トミーズ雅的下品さというのは、関西ではそういう枠としてあるような気はします。昔のボクサーネタとかのほうが好きだったんだがなあ。

レギュラー ☆☆☆☆
「西川君、服おっきすぎひん?」以外はほぼいつものあるある探検隊。あ、他にもたまに西川さんがズバーっと暴走し気味なところが見られてかなり楽しかった。いいねいいね。

ロザン ☆☆☆
いまだ高学歴コンビというフレーズでくくられるのか。実際そうだとは思うんだが、まだそれでいっていいのだろうか。パフォーマンスとしては平均点くらいかなあ、という印象。や、面白かったのは面白かったんだけどなあ。

ブラックマヨネーズ ☆☆☆☆★
中盤以降、ハゲとブツブツネタでガンガンやり通したのはすごい。自虐とか相方貶め系はあまり好きではないんだけども、ここまでパワーと勢いがあったらすごいと思う。このコンビもすごいファッションだなこれ。おしゃれ? 「顔エロビデ!」「お前は裏ビデオやな!」のやり取りがすげえ。漫才がうまいなあー。

ストリーク ☆☆☆☆
球漫才初めてみた! 凄く面白かった! 元ネタを知らずとも十分に面白く、知っているとさらに面白いという上質のパロディのような印象。泣いてる子供をあやすのに野球選手のモノマネをするというのはインパクト大。このままこの道を突き進んで欲しいです。

千鳥 ☆☆☆☆
先日どこかの番組で見た、遠山の金さんネタがめっちゃ面白かったので期待大だった。こちらも経歴確認したらほぼ同世代。びっくりするわー。30手前くらいと思ってたんだが! いやはや。岡山弁ってお笑いに向いてるよね。今回はミュージシャンになるよネタ。

シャンプーハット ☆☆☆★
ひたすらに仲よさそうなコンビで、観ていて気持ちいい(これで険悪なコンビだったらそれはそれで本当に凄いプロと思う)。選手宣誓ネタ。「インターネットとか書かんとってや!」は笑った。

中川家 ☆☆☆☆☆
あー楽しいー笑ったー。車の免許+公衆道路安全ネタでガッチリ面白かった。この兄弟は、たまにお互いがお互いの言ってることが面白くて(おかしくて)クスクスしているのがええわーと思う。漫才でお互いが面白くて笑うのはタブーなのか詳しくは知らないけど、ちょっとぐらい笑ったほうが本気で面白い感情がビシバシ伝わってきて好きだけどなあ。佐川急便のモノマネはパーフェクトすぎるぜ! めっちゃオモロイわーもー。はあひい。

中田カウスボタン ☆☆☆☆
ボタンさんの好色ネタ、という系統だろうか。昔からやってたのかもしれないけど、最近このネタよく見るなあ。途中であった「漫才ちょっと中断!」はマジなのか脚本なのか。どちらにしても面白かったー。ネタのままならナイス演出。ハプニングならレアなもの。

=====
私的笑った順序としては、中川家がグっと頭ひとつ抜け出てた。元からかなり好きだっていうのも多分にあるだろうけどもね。次点がオリエンタルラジオブラックマヨネーズ、千鳥。そこからちょっとだけ下がって誤差の範囲内でフットボールアワーストリーク笑い飯、レギュラー、中田カウスボタン