GyaOで水木しげる先生を観た

GyaOhttp://www.gyao.jp/)で水木しげる御大と荒俣宏さんの対談が放送されていたので見た。様々なテーマで雑談している感じなのだが、なかなか面白かった。荒俣さんも言ってたけど、水木しげる自体が段々お化け的な存在に近づいているような気がするぜ。いや、いい意味で。いい意味でお化けって意味わからんけど、そうとしかいいようがないのであった。考えてみれば、水木しげるはほぼモロに手塚治虫世代だよね。トキワ荘世代の一つ上の世代でまだメディアに出るレベルで元気なのって、水木御大くらいなのでは? あと、ちょっと年下のうめずかずお先生もメチャクチャ元気だし、妖怪とか化けものとか怪奇ものを描いてると人は元気になるんだろうかという気がした。マンガを通じて人の精気吸ってる。

参照
http://www.gyao.jp/ → バラエティ → ホラー
いつまで配信しているのかは不明。しかし水木先生本人のトークが「ホラー」とカテゴライズされているのにはちょっと笑った。