リンカーン

いま、はてなのキーワードを見てこの番組のタイトルの意味が「芸人の芸人による芸人のための番組」だからリンカーン大統領をなぞらえているのか! と初めて知った。あーそれでかあ。

昨日は浜ちゃんと仲良くなろう(距離を縮めよう)という企画がメインで、拘束されている浜ちゃんにパイ投げorキスせよ、という指令が若手に。まあなんか、今のお笑いのポジション的にこういう企画は浜ちゃんしか出来ない位置にあるのかなあというのはあるけど、今これをダウンタウンが火曜10時台にやらなければならない必然性というのはあまり感じなかった。コンセプトが芸人の芸人による芸人のための番組だからいいのかな、別に。視聴者のための番組じゃないですということだしなー。で、まあ皆さんパイ投げかキスをしてたわけだけど、「自分にパイをぶつけてそのままキス」というボケというか選択肢もあったのではないかしら、と思う次第であった。

全体的に、「ほどほどにけっこう面白い」んだけどガツンとしたパワーは無いように感じた。いやしかし、クイック大喜利は芸人の瞬発力が問われるねえ。ただあれで松ちゃんが高い頻度で微妙な回答(期待値よりだいぶ下の回答)をしているのが気になって仕方が無い。このあたりも「ほどほどのユルさ」を感じてしまう一因なのだろうか。