俺と戦国無双

ITmedia +D Games:新たなる「戦国」へ――「戦国無双2」2006年2月に登場
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/02/news029.html

桶狭間」「川中島の戦い」から「大阪夏の陣」までが舞台の前作に対して、今回新たに舞台となるのは、新時代の幕開けとなる関ヶ原徳川家康石田三成といった、関ヶ原の時代を象徴する武将たちも新たにプレイアブルキャラクターとして参戦。前作からキャラクター性や操作性などが一新されたキャラクターも登場する。

おお、ステージがガラっと変わるのは大歓迎ですね。そして武将は石田三成が登場ですか。石田三成を出すんだったら絶対その前に島左近は出していただきたいところなのですが! このあたり果たしてどうなることやら。あと、攻城戦と野戦がシームレスとなりと書いてあるんだけど、俺はそもそも戦国無双1での城攻めステージが大嫌いだったので、もう攻城戦はいらないと思う。なぜ嫌いなのかというと、「味方武将が1人もステージ内におらず、戦場で仲間と共にリアルタイムで戦うという臨場感がない」「城内にHPを削るだけの目的しかないような罠が多すぎる」「広い城(大阪城など)だと広すぎて時間制限が厳しい」「敵が無限に出てきすぎ」などの理由があります。結局のところ、野戦に比べて圧倒的におもんないんですよ。ステージの背景はどの城でも全く一緒だし。いわばダンジョンなんですよね。三国無双にこの城攻めは入れないまま発展させていってるのに、戦国無双だけこの無意味なダンジョンステージを残している意味がわからない。ユーザーの遊ぶ楽しさ・爽快感というものを考えると、上記のような理由で城ステージは不要だと思います。あと、三国無双に比べるとお使いゲームの要素がかなり大きくて「どこどこへ行け!」「誰々を撃破せよ!」といった指令が多すぎて自由度が少ないのも立腹要素であります。これだけ文句があっても面白いのは認めるけど、もっと改良して欲しいと心から思うのであります。三国無双シリーズは「2」でかなりの完成形を示したんだから、ただでさえ三国シリーズの蓄積がある戦国無双においては、三国無双2よりもずっと面白いものに仕上げていただきたい。

参照
戦国無双 レビュー http://d.hatena.ne.jp/Fujiko/20040906#p3
戦国無双 猛将伝 レビュー http://d.hatena.ne.jp/Fujiko/20050404#p2