今年のクリスマスイブは新選組!!トークショーだ!!

新選組!! 土方歳三 最期の一日 : 新選組!続編 : NHK正月時代劇
http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_shinsen.html

というわけで、来年の正月に放送される「!」が2個に増えた「新選組!!」のトークショー京都駅ビル内であります。

伝説の『新選組!トークショーIN 京都(山本耕史×山口智充 +小林隆)から1年2ヶ月。
お待たせ致しました!『新選組!!土方歳三 最期の一日』トークショーIN 京都、開催決定です!!

日時:2005年12月24日(土)14:00〜15:30(予定)
場所:JR京都駅ビル室町小路広場
出演:山本耕史・照英・片岡愛之助
入場:無料(先着順で観覧スペースがなくなり次第、入場制限を行います)
お問い合わせ:京都府観光・商業室 075−414−4837
主催:京都府京都市/NHK京都放送

去年の方は京都駅までは出かけたのですが、メチャクチャ混んでいて満席になっており、入場することができなかった。かなり寒かった日だったと思うんだけど、皆元気にやってきていたなあ。今回はなんとか参加したいものだ。先着順というのはホント早い人はありえないほど早いからなあ。うーん、何時に行けばいいんだろうか……。
で、予習というか復習というか、総集編が再放送されます。「最期の一日」は衛星デジタルハイビジョンか総合かBS2かで日程が異なるんですけども、一番多くの人が見るであろう総合・デジタル総合での放送は1月3日の21時〜22時30分だそうです。総集編がその直前まで放送されることを考えると、その流れで視聴者を掴む戦略ですな。

 1月7日(土)BS2 午後7時30分〜9時 ※追加放送決定!
 1月3日(火)総合・デジタル総合 午後9時〜10時30分
 1月1日(日)衛星デジタルハイビジョン 午後7時20分〜8時50分 

新選組!』総集編の再放送が決定!
再放送が以下の通り決定となりました。
2006年1月3日(火)放送 総合テレビ
第1部・第2部  15時30分〜17時58分
第3部 19時30分〜20時44分

もう1月3日は「新選組!」デーですな!
そしてキャストも発表されております。

 【土方歳三】…山本耕史さん
 【榎本武揚】…片岡愛之助さん
 【島田魁】…照英さん
 【尾関雅次郎】…熊面鯉さん
 【相馬主計】…小橋賢児さん
 【蟻通勘吾】…山崎樹範さん
 【山野八十八】…鳥羽潤さん
 【市村鉄之助】…池松壮亮さん
 【永井尚志】…佐藤B作さん
 【大鳥圭介】…吹越満さん

 【回想シーンで登場】
 【沖田総司】…藤原竜也さん
 【藤堂平助】…中村勘太郎さん
 【原田左之助】…山本太郎さん
 【永倉新八】…山口智充さん
 【山南敬助】…堺雅人さん
 【井上源三郎】…小林隆さん
 【斎藤一】…オダギリジョーさん
 【松平容保】…筒井道隆さん
 【近藤勇】…香取慎吾さん

榎本武揚草なぎ剛さんではなくなったという点をどう評価するかですが、うーんまあ大河のほうに出てたのは数分だし、まあ納得できるものかなーと。しかし僕は片山愛之助さんという人物を知らないのであった。相馬主計大鳥圭介あたりは期待。照英さんは相変わらず顔面クッシャクシャにするシーンがあるんだろうなーと今から予想しておきたい。そして回想シーンはお馴染みの面々ですね! 回想シーンなので今まで撮った大河でのシーンからのつなぎ合わせなのかなあと思っているんだけど、もしこの作品のために新たに撮りおろししてるんだったら嬉しくてぷるぷるするよ僕はもう。

本放送まであと1ヶ月切ってますな! むー、楽しみだ!

参照

わーこんなの発売されるんだ! 土方さんが格好良すぎる。

追記
試衛館の出てくるシーンは撮りおろしもあるとか! わあお!