新撰組!! トークショー

土方歳三役・山本耕史さん達による京都駅でのトークショー、行ってまいりました。一緒にいった人が先に出向いて場所を取っていてくれたので無事に座れたんだけど、それが11時過ぎくらいでした。階段6階だったんですけど、これがもうものすごい寒さでびっくりした。ある程度は防寒をしていったけどほとんど効果無しなのでは……というほどの寒さ。先に行って席を取っていてくれた同行者にただただ感謝です。カイロもおにぎりも持っていっての場所取り。俺、人生でこんなに人を待ったことはないよ! ひいひい。これなーイベントのあり方としてどうなんだろうと思う。不備、というわけではないけどふきっさらしの大階段なので寒いのは当然予想が付くわけで、なおかつ入場無料で座席は先着順となればそりゃこういう事態も想定内って感じじゃないですかね。1500円なり2000円なりの入場料をとって別の暖かい場所でやれば、客にここまでしんどい思いをさせずに済んだのではないかと思う次第。いやほんと辛かった。階段は1段ずつしか場所がないので、座った下の段に足を置かなければならない。これがまたきつかった。膝を曲げっぱなし状態でグヒグヒしてくるし、立ったら後ろの席の人が見えなくなるので立てないしでもう足も辛い辛い。とりあえずここまで。続く。