名探偵コナン 水平線上の陰謀 DVD

えーとこれは今年の春公開していたコナン映画だったかな。来年はコナン映画も10周年ということで、非常に息の長い作品となっていますなあ。豪華客船に招待されたコナン一行が、例によって怨恨に基づく殺人事件に出くわす、という展開。美しきパターンといっても過言ではないのであった。王道的展開と毛利蘭との絡みは相変わらずだ。謎解き、サスペンス、今回はわりとスタンダードだなと思った。以前の作品で、飛行機や京都を舞台にしたものがあったけど、それと比べるとやや派手さには欠ける気がする。海の映像は非常に美しかった。あと、久々に毛利小五郎さんが大活躍。父として娘を大切に思う側面もあり。B