トリプルプレイ助悪郎 西尾維新

なるほど西尾維新らしいトリックと書き方の推理小説だなあ。あるいは推理小説「風」といったほうがいいのだろうか。ただ「らしさ」が全開なのかというと、トリビュート作品ということで、維新全開! みたいな出力は感じない。僕が今のところ西尾作品で読んでて一番楽しいのは化物語2冊だし、続きが凄く気になってわくわくするのはりすかシリーズだし、戯言シリーズが完結した今、バトルシーンとセリフが一番カッコイイのは零崎シリーズである。僕は西尾維新に対する面白さのレベルを上げすぎているのだろうか。そんなことはないと思うんだがなあ。『不気味で素朴な囲われた世界』はまだ未読だけど、はたしてどうだろうか。

とはいえ、この作品も面白かったし楽しめたのは楽しめた。読み始めるとグイっと進められるパワーはある。ただ他の西尾作品よりセリフ回し、会話文がかなり普通っぽくて、そのあたりもっと楽しみたかったな、というところ。B