よしもと祇園花月こけら落とし公演に行ってきた!

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

7月15日(金)、八坂神社前の祇園会館で、祇園花月こけら落とし公演があるのを知って、当日券狙って行ったら無事チケットがあったので行ってきました。

よしもと祇園花月こけら落とし公演
[漫才・落語]中田カウス・ボタン/矢野・兵動博多華丸・大吉チュートリアル/ロザン/トータルテンボス/アジアン/小泉エリ南海キャンディーズ銀シャリ

http://www.yoshimoto.co.jp/gion/

一番歓声があがったのはやはり京都出身でもあり全国的人気のチュートリアル、次に南海キャンディーズ、トップ出番だった銀シャリかな。皆、テレビサイズの尺ではない、8〜10分のネタをやってくれたのでかなり満足です。トリでカウス・ボタンが好き放題やってたのも大笑いした。

銀シャリ  「ことわざを覚える」
橋本のツッコミ冴え渡る10分間。これで花月全体のムードが一気によしもとカラーに。強度が抜群や! 鰻は生でみるほうがカッコイイ。

南海キャンディーズ 「刑事をやりたい」
何度も見たことのあるネタで色物すぎるがパワーで押し切った。山ちゃんのツッコミ良し。しずちゃんの軽い客いじりが新鮮。

アジアン 「でんでんむしの演歌」
こちらも自己紹介的鉄板ネタ。こっちはボケのパワーが強い。

トータルテンボス 「修学旅行の夜」
こちらも何回か見たことのあるネタ。内ももをしばかれまくる藤田、頑張ったなあ。鉄板フレーズの「しのびねえな」「かまわんよ」の掛け合いがいつになく高速で処理されていた。

小泉エリ 「マジック」
初見。ライトなマジック&トークを披露。いやいや、この路線でいくならゼンジー北京マギー司郎がそびえ立っているぞ。「美人マジシャン」の「美人」部分が全然活かされてないのがもったいない。

チュートリアル 「こわい話」
徳井が暴走して大爆笑した。福田くんは病気してからほんまに激やせしてしまったのう……。テレビ版より倍の尺でダイナミックに話が広がったネタで良かった。

ロザン 「クイズ」
なんか既視感あるんだが高値安定。ただチュートの後だったからやっぱ比べてしまうなあ。

博多華丸・大吉 「おとぎ話を読む」
意外に(!?)めちゃくちゃ面白かった。京都に来ても博多弁バリバリでいかすぜ。ボケとツッコミのバランスがものすごくいい。突然大声を出したりするなど逆にベタすぎて誰もやらないゾーンをキッチリやってたのも良い。

矢野・兵動 「おっちゃんのおもろい話」
兵藤の複数の「すべらないおっちゃんネタ」を漫才形式にした感じ。こちらも高値安定。だけど単発ネタメインなので、ネタにストーリーがないので後から思いだそうとするとちょっと難しい。

中田カウス・ボタン 「夕食に招かれる」
トリ。一番好き放題やっててなおかつ楽しそうだった、さすがベテラン。この日は他のコンビは皆、浴衣だったのだが、彼らだけスーツ。このあたり、貫禄だなあ。

====

こういったお笑い芸人のライブを生で観るのは初めてだったので、たいそう面白かったです。祇園花月は自宅からも大阪などに比べてかなり行きやすいので、また行こうと思います。

http://www.yoshimoto.co.jp/schedule/main.php?gid=9&m=07
祇園ナイトトーク
[特別公演・特別公演]宮川大輔小籔千豊 
トータルテンボス笑い飯のハンパねぇおもしろトークライブ
[特別公演・特別公演]笑い飯トータルテンボス
あたり、面白そうな気配。

チュートリアリズム [DVD]
チュートリアリズム [DVD]
R and C Ltd. 2006-07-12
売り上げランキング : 18733

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
チュートリアリズムII [DVD] チュートリアリズムIII [DVD] チュートリアル福田充徳の家呑みレシピ 冒険チュートリアル ~やったことない冒険ツアー~ [DVD] 侍チュート!コント×コント×コント [DVD]

なんだかんだいって華あるわ〜。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)