ありゃ馬こりゃ馬 1〜8巻 土田世紀 田原成貴

ツッチー。9巻〜16巻(最後)までは未読。未読つうか買ってない。8巻までがなぜか格安だったので買ったというわけです。うーん、僕は土田世紀ではやっぱり編集王が一番好きかなあ。他のもまあ好きなんだけど、漫画というジャンルをバカ熱く描いた編集王がやはりぐっとくる。さてありゃ馬は競馬を扱ったマンガでジョッキーが原作を書いている。まあこの田原さんはちょっと前に犯罪で捕まってたな。まそれはいいとして。うん、それなりにちゃんと面白い。笑えるところも多い。けどなんか編集王のようなギットリした汗の感覚やめちゃめちゃ描き込んであるシワとかがかなり少ない。あの描き込みっぷりも土田の持ち味だと思うのだがなあ。最後まで読んだらまた評価は変わるかもしれんけど、今のところ編集王には勝ってない気がする。まあ面白いし人には十分すすめられるんだけどね。B