キテレツ大百科 藤子・F・不二雄(コンビニ本)

僕は藤子というHNにするほど藤子ファンであるが、キテレツだけは不思議とあまり読んだことがなかった。22歳にして未だ藤子作品で未読物があるのは幸せでたまらない。さてこのキテレツ、コロ助作成の第1話からズイズイと面白そうなところを抜粋しているわけで。主人公キテレツはのび太より頭がいい。頭がいいというか、常識的である。のび太のように底抜けにバカなことをすることがない。ゆるやかなタッチで描かれる世界はドラえもんワールドよりもかなり落ち着いている。ドラえもんの底抜けのバカさやブラックさがあんまり感じられなくってそういう点ではドラより物足りないかなあという気はするけどそれでもセリフのいいまわしのうまさとか、テンポのよいギャグは健在で、腹抱えて笑えるところは一杯あります。絵はドラの後期みたいな画風ですが、ヒドイ顔ってのはやっぱりあってすこぶる面白いです。130ページ5コマ目のキテレツが爆笑しているコマなんか「藤子御大、健在なり!」と嬉しくなってしまうわけです。あとキテレツには「しずかちゃんのお風呂」にあたるほどのお約束ライトエッチ場面はほとんどなくって、せいぜいみよちゃんのパンチラだけである。藤子先生ののびのびとした面白発明マンガだなあという感じ。B+