マトリックス・リローデッド
ストーリー構成に破綻がきてるんだけど、やっぱりあの映像はすんげえ面白い。ストーリーも、まあそういうもんだと思って割り切っておかしなところをつっこまずに観たら楽しめるし。映像に関しては、「カッコイイ格闘アクション」を極めるとこういう形の映像になるんだろうなあと思った。ハッタリというか、大見得切った無駄な動きとかがちゃんとアクセントとして効果的でカッコよく映るんですな。
あと絶対スミスは福田官房長官に似ている。エージェント福田。でもスミスはなんでああいうコピー能力が身についたのかっていう、整合性のあるロジックの説明はなかった。おいおい。そしてモーフィアスは相変わらず煽りは超うまいのな(トゥナーイト!)。バトルはちょっと弱いのに。トリニティは前よりなんかだいぶ歳とった印象。それにしても今回はラブシーン多かったなあ。発情ネオ。ネオとトリニティでエロマトリックスですか。ははは。
ストーリー。ザイオンの生活、貧相すぎだーっ。絶対、ザイオンよりもマトリックスの暮らしのほうがいいんじゃないのか? そりゃ裏切り者も出るわいなって話だよ(前作)。なんていうか、メチャクチャ厳しい現実と、好き放題楽しいマトリックスの世界ならば、普通の人間はどっちを選ぶのか。やっぱり後者じゃないのかなあと。そこをどういう理念でクリアしているのかわからない(精神力、というものが原因ならそりゃすごすぎだ)んだけど、まあそこは言わないお約束って感じですかね。ははは。
それとキー・メーカーがカギ職人ていうのにはマジなのかギャグなのか、と思ったけどこの監督がやりたいのはこういうマジなギャグ、なのかなあと考えた。どうなんだろうね。面白いんだけどさ。そして相変わらず続きに含みを持たせるラスト。うんうん、もう最後まで付き合いますよ。B+