東京家族 全5巻 山崎さやか

面白かった! 山崎さやかは怪作「マイナス」の印象が強かった作家ですごいインパクトのある作品を作る人だった。この「東京家族」も作家の主人公が生ませた女がそれぞれ違う(さらに一人は血縁関係なし!)子供たち6人と暮らすという物語ですごいインパクト。いやはやこういうシチュエーション出させたらこの作家はたいしたもんだと思う。山崎さやかの絵は、「人間の卑しい心」を顔に出して描くのがものごっつうまい。「うわぁ〜いやだなコイツ……!」という感情を読者に持たせる顔描かせたら、マンガ界トップクラスじゃないのかなあ。しかしストーリーは骨のしっかりしたちょっと熱いファミリー物語だった。B+