D-LIVE!! 1、2、3巻 皆川亮二

これも普通に良質のマンガだと思う。えー、スプリガンの作者なんだよね。このマンガは「乗り物ならなんでも乗りこなせる」という特殊技能を持った高校生が、その特性を生かして色んな敵と戦う、というコンセプトのマンガであります。で、とりあえず3巻までのところ、主人公は無敗なんだよね。負け知らず。こういう物語においては主人公は1回くらい(あるいはいいところで複数回)負けなければ、成長が描き難いと思うんだよな。あまりにも負けがないと、読んでいても「どんなピンチでもどうせうまくいくんだろ、わかってるし別に面白くないじゃん」みたいな感覚に陥る。「いかにうまく負けられるか」が興味ある作品。というわけで今のところ全然挫折を経験していない主人公のマンガなので、その分が俺にとってマイナス要素。B−