ああでもなくこうでもなく3 「日本が変わってゆく」の論 橋本治

橋本治の本を熟読すると、思考法が橋本チックになってしまいがちである。というか、このひたすらにくどくど書かれた論法によって丁寧に論を展開されると、本当に説得力がある。この本は日本の現代社会に起こった様々な出来事に関する時事論評だが、彼はちゃんと時事から普遍的なものを導いていてすごいと思う。目次の構造だけでもすごいというかなんというか。ネットにあったのでアドレスを貼り付けます。http://www.digital-momonga.jp/hashimoto/book/2002051000.html このようなindexでこの本は書かれている。個人的に非常に面白く読めたのは小泉首相誕生あたりと、サッチー騒動関係でした。全編面白いんだけどね。A−