日本橋ヨヲコ短編集 バシズム 日本橋ヨヲコ

たまたま入ったブックオフで偶然見つけて購入。昔友達に借りてで読んだことがあったのだが、やっと自前のものを手に入れることができた。日本橋ファンのわたくしなのですが、これまた熱くて面白くて大好きであります。この人ほんとにこういう熱いマンガ、王道の熱さを持つマンガが大好きなんだなあと思う。

そいでもって実際ネームの節々、あとがきの一言ひとことから彼女の嗜好スタイルが伝わってくる。読んでて元気になるし、頼もしい作品を描いているんだよなあ。少年マンガ少年マンガであるからという理由で卒業してしまった人には彼女の作品をなんでもいいから読んでもらいたい。「成長した少年の少年マンガ」がそこにあるから。

これ、どの作品もいいんですが、太いペンでコマ割から内容まで全部描いてある、「CORE」がお気に入りです。最後の一文はなんとも逆説的でカッコイイ。「それは意外に純愛だ」ですよ。この部分全文引用したいけどやっぱり読んでみて欲しいなあということで敢えて引用せずです。A