NANA 2、3、4、5、6、7、8巻 矢沢あい

NANA―ナナ― 2 (りぼんマスコットコミックス)

NANA―ナナ― 2 (りぼんマスコットコミックス)

バンドマンはひたすらモテるのねぇ……! 同い年で奈々という女の子とナナという女の子の2人が主人公である。この2人の「NANA」の恋愛・成長物語。奈々は奔放な性格で恋しまくり。一方ナナはバンドをやっててそれ関係で思い人がおり、一途に恋をしているという状況。
でまあその周辺というか、主人公達が関わっているバンド関係者が何人も入り乱れての恋愛模様なんだよね。「こっちとこっちがくっついたら面白い」からこうなるんじゃないのという展開や設定にはちょっと共感できないところもある。恋愛マンガとしてはなかなか面白いので一定の評価はできるけども、やっぱハチミツとクローバー(感想はhttp://d.hatena.ne.jp/Fujiko/20031021#p1)には劣る気がするなあ。矢沢あいの作品では「天使なんかじゃない」のほうが好みかも。
主人公奈々は何人も何人も恋してセックスしてこれも愛じゃない、あれも愛じゃないという風に感じて様々な恋をするんだけども、ハッピーマニアほど主人公が恋愛について自覚的ではないというのがちょっと違うところかなあ。B+

追記→マンガ中に出てきてなおかつ現実世界に実在する「ジャクソン」というお店は非常にナイスな雰囲気だったので、いって佐藤公一さんを見て美味しいハンバーガーを食べてみたい。うん。
ジャクソンホール 調布市役所の目の前。ほー。