キッチョメン! 石神井先生 完全版 泉昌之

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4792603420/249-5800666-7449107 ←アマゾン販売
かつて小学館学年誌である「小学5年生」に連載されていた作品である。作者の「泉昌之」とは、泉晴紀久住昌之の組んだユニット名である。物語と絵を二人で作ってたのかな。おう、まるでそれは藤子不二雄! 「ものすごぉく(そう、まさにマンガのように!)きちょうめんな小学校5年生の担任の先生」である石神井先生が主人公。児童誌にオヤジを主人公に出したマンガなんていうのが、まずもってすげえ革命的だと思う。
内容もまさにその「几帳面」という特徴を前面に押し出したマンガでありまことに面白い。久住昌之の脚本というかストーリー作りは実に味があってよい。しかも「几帳面」だけだとただの「マメ」で終わるところなのだが、「糞真面目な堅物」系統のキャラ立てもしていて隠し味が細かい。連載当時現役で読んでいたこともあって懐かし度も追加されて俺の評価は高いのであった。単行本未収録作品も読めてお得!A-
2ちゃんねるのスレッドもあった。セピアて。
http://that.2ch.net/test/read.cgi/sepia/1066313518/
さらに久住先生のホームページもあるのね。おおお。
http://www.qusumi.com/index.html