THE 地球防衛軍 PS2

simple2000シリーズということで定価2000円と安価である。僕は1700円で購入。いやー新品でこれは安いよね。でも安かろう悪かろうではいけないのである。ネットでレビューを見たり探したりしてかなり評判が良かったので購入した。うむ、面白い! 宇宙アリ、UFO、巨大怪獣、機械戦車など、男の地球防衛魂を揺さぶる敵の造型はなかなかナイス。はじめは距離感をとって攻撃しながらも、やがてどんどん近づいてきて襲ってくる敵は本当に怖いぞ。ミサイルぶっぱなす爽快感は三国無双でぶった斬りしまくる爽快感と似ている。難易度インフェルノは尋常じゃなく難しい。難しいというのは敵の攻撃力、防御力が非常に高いので倒しにくいのである。ともあれ、そこを創意工夫して倒していくのだ、という気にさせてくれるのはこのゲームが本質的に面白い要素をたくさん持っているからだろう。操作性も悪くないし、グラフィックもまずまずわかりやすい。歩く速度が少し遅いけど、不快であるというレベルまでは全然いかない。一度はやる価値アリアリ。B+