少年ジャンプ 01号

あー年内のジャンプ総括とかしたかったが時間ないや。というわけでこの号までの雑感は省きますけど流れとしてはジャンプいい感じだと思う。好きではないと言ってるサラブレッドと呼ばないでも巻末モードに入ったし。そういえばかずはじめの風天組も終わってしまったなあ。かずはじめは青年誌にいってキツイ描写ガンガンやれるところに行ったほうがいいのかしら。小畑健デスノートはこりゃナイスですね。前回読みきりで掲載されたものが連載になってる(けど設定は若干いじられている。やっぱすごいや)。小畑さんの絵を楽しめるというのが何よりも嬉しいぞ。

ワンピースも300話でおおよそ空島編終了。キリのいいときにキリのいいことをするのはやっぱり作家の力量ですな。お見事カタルシス。テニスの。菊、丸、ビーム! て。ビームか……。もう好きにして。腹立つけど。いちご100パーセント、いい加減はよくっつけって。もういいから。真中のだらしなさは少年誌における恋愛感の具現化であると見ているのだが、どうだろうか。あっちこっち好かれて困っちゃう。でも最後まで待っててくれる人とくっつくんだろうな最後(多分東城なんだけど)、という予想というか構成というか展開というか。

ナルト。いい感じなんだけどバトルを口で説明しすぎな気がする。もっとそれを絵でやってくれよ! という印象。面白いのは面白いんだけどね。アイシールド21。相変わらず熱い。素晴らしい。そしてまもり姉ちゃんは出てくるたびに可愛くなってるからとても素敵だ。アイシールドは、最後は「アイシールド」を外すのだろうか。それが瀬奈の瀬奈としての人間的成長なんだと思うのだが。熱血期待。武装錬金、すごいなー。これはもう和月先生に謝らねばならないくらいのすごさ。この方向の暴走はベリーグッドだと思うので先生頑張ってください。蝶、サイコーって……参った。ごっちゃんです!! つの丸先生の安定した力量がいかんなく発揮されていると思う。良作。ごっちゃんほど喋らない主人公も面白いな。