夢幻の如く 8、9、10、11、12巻(完結) 本宮ひろ志

これねー非常に痛快な歴史マンガでですね、「本能寺で死ななかった信長のその後」という設定で、信長が秀吉などを引き連れて、信長軍はモンゴルを制覇しにいきます。チンギス=ハーンの再来じゃあ! ということであれこれやってモンゴルを平定した信長は、その後速攻で明も領土に。ヌルハチホンタイジも部下にして(もう爆笑)、オスマン=トルコに行くと。モンゴルでは服部半蔵の妹(!)と信長の子が見つかったりしてもう大変。わはは。さらにその後、イスパニア帝国を海戦でメチャクチャに撃破し、ヨーロッパ各国を領土にしていき……という物語なのだが、もう俺自分でここまであらすじ書いてて笑ってしまった。小学生レベルの想像を本宮ひろ志が紙に情念をぶつけて描くと痛快娯楽作品になっているというミラクル。まいった! モブシーンがやたら多いので、「大軍好き」の方にはおすすめですわいや。 B