プラネテス 4巻(完結) 幸村誠

宇宙マンガプラネテス、これにて完結! いやー、楽しい4冊だったなあ。楽しいと一言で表すには単純すぎるけど、色んな事があって、ああ、宇宙はいいなーと思った。宇宙に魅せられた人間達の想いや、魅せられたがゆえに出てくる問題などを非常に丁寧な仕事で描ききったのではないかと思う。ハチマキにしろフィーにしろ、目がすごくきれいで、ある種の高みに登った人間の瞳はかくも美しいものかと驚く。愛し合うことだけは、どうしてもやめられないんだ……人類が木星にいけたときでも、確信するのはそのただ一つのこと。宇宙船製造に才能を噴出させたロックスミスの見せ場も圧巻。スケールのでかい人間がスケールのでかいことをやると、それを見る者の心はどうしてこんなにも燃え上がるのか。心地良い読後感。楽しかったというほかない。A