週刊少年ジャンプ 29号

久々なジャンプ感想かなー。毎週読んでるんだけど書く暇がねーぞプリプリ、という気持ちだ。久々に全作品感想!
巻頭。スティール・ボール・ラン連載再開。なんかねーこないだまでのジョジョ(ジョリーンのやつ)よりも全体的に絵柄が観やすくなってる気がするのよね。構図がわかりやすいというか、「誰が何やってるのか」というのが非常にわかりやすくなってる。なんか一時期よりそういう意味でとっつきやすさが段違いにアップしていると思います。面白いです。
・REBORN!
んー、あんまりまだグっときません。そのうちくるかなあ? 全然キャラ違うけど、このキャラよりはテンテンくん(花咲か天使)のほうが好きかも……。
BLACK CAT
連載お疲れさまでした。ヒミコ描いてた頃のあんな感じに戻ってこれるのでしょうか。次回作にほどほどに期待してます。俺、絶対この作品よりかは前作のほうが面白いと思うし、矢吹健太郎自体よりもいとうみきおのほうが面白いと思うんだがなあ。今のところ。
NARUTO
えっイラスト集出すんだー。そうかー……。一般的に、絵がうまい人がイラスト集を出すものだと思うのだがそのあたりどうか? ヘタではないけどイラスト集出すほどなのか? というのがどうも僕には判断しがたいわけで。例えばアイシールド21の作画の人とかのほうがうまいような気がするのだがな。まあ商業ベースというのは純粋にうまい順番に売れてるというわけでもないということなのだろうか。ニンニン。
DEATH NOTE
あー。個人的にはハンターハンターとこれが最近のジャンプのリーディングモチベーションです。ほんと面白いなこれ。キラのお父さんどうでもいいですけど白すぎですよ。全体的に。それもまたおもしろし! か! デスノートは面白いなあ。
・ワンピース
面白大工さん登場だ。わくわく。
・ボボボーボボボーボボ
相変わらず、本当に相変わらずカッ飛んでる。素晴らしいの一言だ。しかし作者の人は健康に気をつけてほしい。ギャグで脳を消費しきってしまいませんように。創っててものすごく疲れるマンガだろうことはわかるので、こういう人こそたまに休載してほしい(わかってんのかミスフル!)よ。
ぷーやん
パンチラ出すなら! はっきりと! わかりやすくださんかい! それはもう桂正和藤田和日郎ばりにばんばんわかりやすくださんかいや! そのあたり非常に中途半端で怒りが込み上げるよ。あと、卓球をテーマにしたマンガなのかただのダシ(よく言ってツール)にしたマンガなのかどっちだろうか? 前者ならもうピンポンというトップレベルが君臨しているので存分に挑戦してほしい。後者ならもっとパンチラだ!
・D.Grey-man
これ、まだほとんど読んでないんすよ。評価不能。ごめんなさい。
アイシールド21
うまいなあ。本当にうまいなあ。見開きドン! の使い方が本当にうまくなってる。積み上げ人情話描かせたらもうジャンプでトップかねー。桜庭がカッコよくなってる今日この頃です。
BLEACH
戦闘シーン長いです。
武装錬金
ほどよくいいんじゃない? 蝶野がカッ飛んでナンボ、というわけのわからない評価基準もできているので蝶野クラスのキャラが今後出てくるかがポイントだ(そうか?)! 作者もまさか蝶野がここまで動くキャラになるとは思っていなかろうてなあ。
テニスの王子様
ま、好きにやってくだちいな。でもこのマンガよりはかずはじめの不人気作品のほうがまだマンガとしては面白いはず……と俺は心から思うのよね……。
銀魂
地味にうまいよねこの人も。このままカラっとした絵柄でナイスなストーリーテラーになっていくんだろうか。絵はもっともっとうまくなれるんじゃないかと期待しておるのだが。応援!
未確認少年ゲドー
つまるところ岡野先生はこういうのが好きなんですかね。裏面目時では拾ってきたカタツムリの話してるし。いいけど。
・いちご100パーセント
思うにもしもこれが男女逆の立場で、いろんな男子に言い寄られてはフラフラしている女性が主人公だったとすると(一緒の布団で寝たりするレベルで)、絶対にそれはもう人気なんてないよね少なくともジャンプでは。少女マンガならわからないけどジャンプではちょっと無理だと思う。そのジェンダー感覚を少年読者に向けて正拳突きのごとくまっすぐにぶっぱなすいちごのパンツはもう無敵だ。無敵100パーセント。教育上いいのか悪いのか。どうなんだ。
こち亀
普通。
シャーマンキング
いい感じで終盤になってる気はするけど、ストーリーあんま追いかけられてないのです。戦闘の演出がうまいマンガだなあ。
・オレがゴリラでゴリラがオレで
代現としてはいいんじゃないでしょうか。1回読むだけならまあ別に、という感じ。
ジャガー
コマによって白いというのが激しく気になりますがうすた先生大丈夫なんでしょうか。でも面白いですよ。