闇金ウシジマくん 1巻 真鍋昌平

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)

ビッグコミックスピリッツで連載されている、闇金業者のボス、ウシジマくんが主人公の金融マンガ。ナニワ金融道とも、ミナミの帝王とも違う、新たな金融マンガを描いてると思う。絵もザラっとした感じで、ナニワ〜とかミナミ〜の持つ大阪的ねちっこさは、本作には全然ない。むしろこのマンガでは非常に表情の変化が重視されているのか、顔つき、目つきがすごい迫力だ。安易な気持ちで金を借りるヤツらに対し、ウシジマくんは容赦なく取り立てる。麻薬や風俗もガンガン絡んできて、この描写も生々しい。生々しいし、ウシジマくんはちょっとしたダークヒーローな印象すらある。これ、10巻くらい出て一気に読むとものすごく疲れそうだけど、1冊だーっと読むくらいだとすごくインパクトがあって衝撃的な面白さを感じるのではないかと思う。B+