たそがれ清兵衛

たそがれ清兵衛 [DVD]

たそがれ清兵衛 [DVD]

前々から興味があったけど観たのは最近。ビデオで鑑賞しました。単純なチャンバラもの、というわけでは全くないんですねこれ。むしろ「躍る大捜査線」っぽいムードが少々。というのは、江戸時代の藩体制における務め人の侍が主人公(真田広之)なので、なんとなくそういう組織社会におけるサラリーマンっぽい雰囲気があったのね。
んで、「実は強い主人公」である伏線が特になくって(主人公が過去に剣術を習っており師範代だったことは語られるのみにすぎない)、そこだけちょっと「んん?」という感じだったけど、あとはすごく面白かったです。端からみると「幸福になりきれないけっこう不条理な人生」かもしれないけれど、本人的にはそうでもないんですよ、というメッセージが感じられる作品。渋いなあ。必ずしもハッピーエンドというわけではない終わり方だったけれど、かといってやるせない終わりでもない。ただただ彼らしく生きたのだな、という思いの募るラストでこれも良かったと思う。B+