火山高

レンタルビデオ、日本語版で鑑賞。グリーン・ディスティニーみたいなのかなーと思いつつ借りてみたのでした。
手に入れることができれば、火山高校の覇権を握れるという伝説のアイテム「師備忘録」。師備忘録を手に入れるために、生徒と生徒を鎮圧する「学園鎮圧教師5人衆」とのものすごい闘いが繰り広げられる……という映画。冒頭のシーンが、主人公に向かってチョークをマッハのスピードで投げつける教師と、そのチョークをマトリックス的超能力でストップさせ、同じくマッハで弾き返すというもので、ビジュアル的に期待をそそった。
しかし、始まってみると進行が妙に遅く、詰め込みすぎではないかと思った。師備忘録を手に入れるための闘い、学園一の美女に認められるための闘い、教師との闘い。この3つがちりばめながら物語が進行していくのだが、1つ1つのバトルシーンが長い。それが見せ場だから長いというのもわかるけども、「このバトル、まだ終わんないの?」と思ってしまったことは事実である。映像は迫力があるし、ワイヤーアクションもいい。でも「画期的」ではなかった。
あと、学園鎮圧教師のラスボスのような敵が、橋本龍太郎みたいな顔でそれはけっこう良かった。足で肩を押さえつけて地面にめり込ませるのは面白かったです。ラスト20分くらいずっとバトルシーンで、迫力のある映像だったけど、長く感じてしまった……。見所だろうけど。あとガラスが割れまくるのも後半飽きてきてしまったなー。B-