空前絶後のオタク座談会〈3〉メバエ 岡田斗司夫 山本弘 ほか

岡田氏と山本氏が、ゲストを迎えて座談会をするという形式の本。全編当然口語文体なので極めて読みやすい。知らない知識も山ほど出てきて置いていかれる部分も多々あるかもしれないが、そこは流して興味のある部分だけ読んでもいいと思う。
ゲストは作家の眠田直氏、海洋堂専務の宮脇修一氏、イラストレーターの開田裕治氏、ガンプラおたくの川口克己氏の4名。どれもこれも濃いんだけど、僕が特に面白かったのは海洋堂の宮脇氏がゲストの回。他の回よりもページ数が非常に多く、また宮脇氏が思ったことをどんどん喋るのですっげー楽しい! チョコエッグ宣言関係の話も改めて聞けたり、最近の造形物の話とかも興味深い。その合間に岡田氏が商売のネタを次々にアイデアとして提案したりして(●●におまけとして●●を入れる、とか)、それもかなりイケそうなネタが多くて凄かった。海洋堂裏話、ここに極まれり。下手すりゃ宮脇氏のみでも1冊語りおろしができるんじゃないかしら、と思うくらいの凄さ。あと、顔写真をはじめて見たが、お父さんとはだいぶ違う顔だなあと思ったのでした。他のゲストもドクドクの濃さで大変イイです。A-