暗闇の中で子供―The Childish Darkness 舞城王太郎

暗闇の中で子供 (講談社ノベルス)

暗闇の中で子供 (講談社ノベルス)

このところ舞城・西尾作品を日々読んでいるわけなんですが、当然のことながら似て非なる作家さんだなあと思った。舞城作品の「大砲をぶっ放したような勢い」はバイオレンス描写だけでなく情景描写にもひしひしと感じるわけだが、その結果読み手である自分も、手を思いっきり引っ張られて爆走している気分になる。なんかこの物語では、同じ人物が2回殺されてる記述があって、「普通、人は2度死なない」とか「ある方法で死んだ人は別の方法で殺されていない」というある種の常識的な感覚(まあ常識といっても差し支えはないかなと思う)で読んでいると、「ン!? ン!?」と訳がわからなくなる。うーん。誤読かもしれないけれど。セカイ系の知識、というのが僕にはあまり無いので、それゆえにこの物語のコアな部分が自分には、少なくとも感覚的にはイマイチつかみきれてないように感じる。いい意味で評価不能です。