できるかなV3 西原理恵子

できるかなV3 (SPA! comics)

できるかなV3 (SPA! comics)

脱税編、登山編、気球編、ホステス編で主に構成されてます。いややはり脱税編とホステス編がすごいなあ。もう節税じゃなくてほぼ完全に脱税だもんなー。この担当の税理士さんはその後どうなったのか……かなり気になるところ。
西原作品、とくにこの「できるかな」シリーズの凄さは色々とあると思う。人がやらない(やれそうにない)ことに挑戦する、それを突き抜けたレベルで成果を挙げる、ありえないくらい赤裸々に(少なくとも赤裸々に描いているように)見せる、などなど。しかしこれだけだと、似たようなことをする人は出てきそうだ。西原理恵子が他の追随を許さないレベルで群を抜いているのは、そういう企画パワーも含めた、人間としてのパワーの凄さがあるのだろう。パワーをマンガにぶつけている感じ。そして周囲にいる人間のこれまたレアさ。
コマとセリフ(ネーム)に魂込めて。なんというか、マンガという表現形式を使った群像劇、あるいはマンガという表現形式を使った電波少年。そんな印象さえ持ちます。面白くて、凄いマンガ。A