ざっとした感想

アニメイション雑記
最近のあれこれ。
名探偵コナン」基本的に好きなんだけど、最近ジワジワと「コナンが大人を相手にするときの、過剰に子供性を意識した演技」が鼻につくようになってきた。ゲンタとか友達と一緒にいるときは普通なのに、大人相手に話すときは「あれれぇ〜こんなところに変なものがあるよぉ〜」とか「ウン!」とか過剰に子供を演出していて「いやもういいから普通にしろよおめーよー」とか思ってしまう。だいたいコナンの他の友達は大人相手でもそんな言葉遣いしてねーだろっちゅうねん。あ、わかった。それが「高校生が子供になったときにしてしまう行為」という設定なのかな。でもそれはそれでアホくさいよなあ。観察力に優れた名探偵高校生ともあろうものが、子供の子供らしい演技もできないとは変だろう。

ブラック・ジャックOVA版の方が僕好みです……。月曜の夜7時台っていうのは無茶やでこれ。もともと怪奇ホラーテイストがたっぷりの作品なのになー。手術中でも血液をあんまり出さないし。そういうのが「テレビでオンエアするにあたって考慮すべき事情」なのかもしれないけど、そうだとするならばやっぱりOVA版の方がいいわい。でもテレビにせよOVAにせよ、けっこうブラック・ジャック自身が人格者なのが違和感あり。原作でも人格者な側面はあるんだけど、原作の場合もっとパーソナルな面でのこだわりや意識が極めて強い人間だったので、もっとクセのある人間に描いてもいいんじゃないかなという気がする。何でもかんでも原作至上主義ってわけは全く無いが、少なくとも原作のいいところは生かしていいと思うよ。

今日からマ王!」HK教育で水曜夜12時くらいからやってるアニメ。原作は知らない。なんちゅーか美少年やおい系アニメですか。美少年(むしろやや青年気味)同士のかけあいや嫉妬が濃い。どうすればいいんだ……(どうもしなくていい)。今日の深夜あるので興味のある人は見て。背中がむずむずするから。この春までこの枠だった「十二国記」はストーリーあんまりわからなかったけど、まだアニメとしては普通だったなあ。

ふたつのスピカ」これもNHK教育。上の番組のすぐ後から始まる。主題歌がけっこう耳に残っていい感じ。この枠はこれまで「プラネテス」だったのだが、2期連続で宇宙モノだ。原作がかなり面白かったので期待して観ているのだが、まだプラネテスほどの「すげーすげー超すげえー!」というパワーは感じず。惜しい。