観客動員数

「ハウルの動く城」 1500万人突破

1日現在で1500万441人に達した。宮崎監督の3作品が邦画の歴代観客動員数トップ3を独占。首位は「千と千尋の神隠し」(2350万人)、2位は「ハウル〜」、3位は「もののけ姫」(1410万人)となった。

あれっここまで来るのにまたずいぶんと遅かったなあ、という印象。僕のジブリ作品への観客動員数への期待値がデカすぎたのだろうか。まあそれでも「もののけ姫」よりは多いわけで、前作の千と千尋が化け物過ぎたっていう気がしないでもない。とりあえずそれでも愛知万博の「サツキとメイの家」人気もすごいし、まだまだジブリは鉄板ではある(正確に言うとあの家は「サツキとメイのお父さんの家」じゃなかろうか。いや、わかってる、わかってるんだけども何となく言わずにおれぬ俺であった……)ちなみにハウル、作風的に千と千尋よりも、海外(特に欧米)ウケしそうな気がするなあ。あとはDVDで何枚売れるかなっと。また赤かったらびっくりだね。