ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 DVD

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 [DVD]

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 [DVD]

ハリー・ポッターシリーズ第3段。主要な登場人物が皆どんどん大人びてきているのに驚いた。
原作は未読。基本的に原作のある映画でも、原作を知っている知らないに関わらず、映画単体として評価したいと思う。「それはそれ。これはこれ」である。
さて本作は、前の2作品の監督から別の監督に替わったようで、そのためかどうかわからないが、映画全体としてダークな雰囲気になっており、緊張感があるシーンが多かった。ハリーの両親の死に関わっているという囚人シリウス・ブラックが、アズカバンの監獄を脱獄したという噂がたち……というストーリー。犠牲になった者を救うために時間が戻る魔法を使っての過去移動+操作というのは、タイムマシンを使った「ドラえもんの魔界大冒険」なんかを彷彿とさせて、非常に面白かった。映像的にもさすがハリウッドという感じのCGが多用され、ビジュアル的に大迫力のシーンが多かった。ただ、個人的には「超すごいCG!」というのは最近の映画ではどれも高いレベルで競っているので、とりわけ本作がすごい! というほどまでは感じなかったなあ。B+