ドキュメント 知財攻防―著作権ビジネスを支配するのは誰か? 日経産業新聞

著作権特許権など、知的財産をめぐる最近の流れやニュースを中心に、ドキュメント形式でまとめられた1冊。関係者のインタビューなどがあるので、「当事者の声」を聞けるのが良かった。また、新聞社が編集したものらしいので、一般向け書籍としても非常に読みやすい部類に入ると思う。知財関係の本は、ちょっと深いところに行くとすぐ専門書になってしまいがちだが、本書はあくまで普通の本として存在し、読んでいくうちに興味が湧くこと請け合いである。WINMXやウイニー、ロード・オブ・ザ・リングの権利、ブックオフ問題、ポケモンの世界戦略等、日本の知財ネタがぎゅっと詰まった1冊。これを読んで興味が出た分野について、さらに読んでみたくなった。多くのネタを扱っているので個々の内容がダイジェスト的になっているのは、性質上仕方ないところかな。B+