最強伝説黒沢 4,5,6巻 福本伸行

最強伝説黒沢 6 (ビッグコミックス)

最強伝説黒沢 6 (ビッグコミックス)

最強伝説黒沢 5 (ビッグコミックス)

最強伝説黒沢 5 (ビッグコミックス)

最強伝説黒沢 4 (ビッグコミックス)

最強伝説黒沢 4 (ビッグコミックス)

ううーむ、これはまとめて読むと実に面白いなあ。連載で追いかけて読んでももちろんちゃんとヒキはあるし見せ場もあるんだが、まとめて読むと錯綜する黒沢の思考、言動が多々あって余計面白く感じる。「背中に仕込んだ角材が引っかかって出てこない」。このショボイ失敗のリアリティを、ここまで多くのコマ・セリフを使って描いたマンガがあっただろうか! いや、ない! そしてそこからの逆転劇もあるというのがさすが福本先生。ショボさのリアルと、逆転へのハッタリ。カイジ等で培われたセリフ、コマ運びの技量がショボさの演出に本気で使われると、ここまで情けなく、そして面白い作品になるのか! と思った。僕はこの物語を、最後まで見届けたい。B+