決戦―KESSEN― コーエー

決戦-KESSEN-

決戦-KESSEN-

今日の時点では(そしておそらく今後当面も)アマゾンマーケットプレイスでは相当安いのでおすすめ。5年前のゲームだが一通りクリアするまではちゃんと遊べるソフトだと思います。始めは東軍徳川家康でプレイして、関ヶ原の合戦などを戦っていく。東軍でクリアした後は、西軍石田三成でも選択してプレイできるようになる。各合戦で勝ち負けの結果、次のステージが変化するがステージはそう多くは無い。ボリューム的にもう少し欲しかったなというところ。音楽は渋めの盛り上げ合戦曲でなかなか良い。

ステージ中の操作命令は色々出来る。部隊を動かしたり、特殊な戦術を使ったり(槍襖、鉄砲、弓、騎馬突撃、大砲など攻撃力が高い行動が出来るがMPのようなものを消費するので一ステージ中一定回数しか使えない)、行軍、離脱など多彩だ。リアルタイムでゲームが進行していくので、やることはけっこう多くて忙しい。ムービーは5年前の水準で見るとかなり綺麗だ。真田幸村大坂夏の陣ステージでは、オープニングムービーで花火が上がるシーンがあるが、これもとても綺麗なものだと思う。

1ステージ20分〜1時間程度、西軍東軍各々クリアまで5,6ステージ前後である。やっぱりちょっとボリューム少ないなあ。難易度は一度クリアしたら5段階の変更が可能だけど、僕はライトユーザーであるから簡単めの難易度でしかクリアできない気がする。後半のステージでは敵の数も増えて相当しんどくて手間がかかる。

一番の不満点は、特殊戦術を使ったときのムービー表示を、デフォルトでオフにする設定が無い、という点。上に書いた特殊戦術を使うと、鉄砲をぶっぱなしたり騎馬軍団が突撃するムービーが表示されて、一度見る分には綺麗でカッコイイんだけど、何度も何度もプレイしているとやはりいちいち表示されてすぐムービーキャンセル(スキップ)ボタンを押すことになり面倒臭い。これでだいぶ時間をロスしていると思う。クリア後、色んなパターンでやってみたいなと思っても、これが面倒であまりやる気が起こらなくなってしまう。これさえなければ……というところ。B+