ネコソギラジカル(中) 赤き征裁VS.橙なる種 西尾維新

冒頭で哀川さんが一撃のもとに倒されてしまったので、サブタイトルがメインではなくなってしまっておる、という巻。このサブタイトルでいいのか、という疑問は残るところ。あとは作者お得意の、必殺二転三転どんでん返しで楽しめた。愛着があった登場人物が表舞台を去るのは悲しいけれど、巻末で「人間失格」がめちゃくちゃカッコよく登場してきてシビれた。僕はベタなカッコよさがたいそう好きです。しかしまあ西尾維新の作品に出てくる登場人物は、誰も彼も非常に凝ったネーミングで楽しい。読み方を忘れてわからなくなってしばしば困るときもあるけど、名前とキャラの雰囲気がマッチしている描き方をしているのでそういう「立て方」は実にうまいなあと思います。ネコソギ中巻、最終巻でどうなるのか。B+